WEB講演会を終えて

2022.6.18お知らせ

訪問看護を学ぶ日


本日、WEB講演会~”いつか”じゃなく”いま”学ぶ「訪問看護」~が開催されました。

参加された方々には、まずはご参加いただきましことに御礼を申し上げると共に、少しでも今後のキャリアデザインに活かすことが出来る情報を得ることが出来れば幸いです。

さて、講演会では、レスピケアナース管理者の山田より

・訪問看護の全国的な事業所規模の割合

・諸外国と比較した日本における在宅死亡率

・人口対訪問看護数

などなど、データをもとにした話。

そして、レスピケアナースが全国的にはどの程度の規模なのか、何を大事にしていて、どのようなスタッフが在籍しているかについての話がありました。

若手の訪問看護師からのメッセージ


レスピケアナースで在宅看護に携わっている2名の訪問看護師が、自らスライドを準備し実践や想いを発表してくれました。

現場に出ている生の声が聴けるというのは、なかなか貴重な機会だったのではないでしょうか。

ちなみに筆者個人としては、訪問看護は広く浅い知識が必要だが、最も広く浅い知識を持っているのは国家試験の受験直後であるという言葉はとても印象に残りました。

 

 

 

講演に参加できなかった方も視聴できます!

今回、授業で参加出来ないため、他に視聴できる方法はないのかというお声をいくつかいただきました。

そこで、お問い合わせをいただいた方について、WEBで視聴することが出来るようにいたします!

視聴を希望される方は、『お問い合わせ内容』に以下の記入をお願いいたします。

『訪問看護を学ぶ日』WEB視聴を希望

① 氏名(ふりなが)

② 学校名(卒業生の方は出身校)

③ 学部・学科

④ 学年(尚、卒業生や教員の方はその旨の記載をお願いします)

 

その他、事業所見学希望もお待ちしています!!

 

 

最近の投稿

よく読まれている記事

カテゴリー

アーカイブ

  • 採用情報
  • 楽らくサポートセンター
    〒811-1347
    福岡県福岡市南区野多目1-10-1
    サービス案内
    【ケアプラン命】居宅介護支援
    【ホームヘルプ卵】訪問介護TEL:092(984)1505
    【レスピケアナース】訪問看護TEL:092(982)0067
    受付時間
    平日:午前9時〜午後6時
    楽らく療養通所
    プルーンベリーハウス
    〒811-1347
    福岡県福岡市南区野多目1-10-33TEL:092(984)1413