令和6年介護報酬改定 訪問介護編についてまとめました!

2024.1.25制度関連 ホームヘルプ卵

令和6年介護報酬改定の訪問介護編です!

とうとう「令和6年度介護報酬改定 介護報酬の見直し案」が出ました。

今回の介護報酬改定は、全体としてはプラス改定であり、

特に施設系のサービスのプラスでした。

そして訪問介護は…

訪問介護は全体的に減算でした。

但し、口腔連携強化加算で減算分をカバーできるような設計になっていました。

なぜ減算に至ったかという原因としては、2つ考えられます。

一つは、以前の国の調査で利益率が高いサービスであるという結果が出たこと

もう一つは、今回の改定で処遇改善加算の加算率を高く設定しているため(最大24.5%)

ただ、事業所の環境を整えていくにあたって、処遇改善加算は使えないわけですので、どのようにしていくかについては、経営手腕が問われてくるところかなと思われます。

訪問介護の改定についてまとめた資料を公開します

今回の改定の説明向けで改定した部分を説明するための資料を作成しました。必要な方は活用していただいて構いません。

但し、活用される方は以下についてご留意をお願いします。

1.資料についての著作権は株式会社アイランドケアが保有しますので、改ざん等は行わないでください。

2.あくまで現場の職員向けに作成しているため、変更部分のみの記載にしたり、内容や表現も簡素化しています。細かい部分については、以下の厚労省の資料を必ず確認いただくようにお願いいたします。

厚生労働省 第239回社会保障審議会介護給付費分科会(web会議)資料

3.今回は見直し案についてまとめたものであるため、確定されたものではありません。

令和6年介護報酬改定〜訪問介護編 株式会社アイランドケア

※令和6年1月26日に処遇改善部分のスライドを修正しました

最近の投稿

よく読まれている記事

カテゴリー

アーカイブ

  • 採用情報
  • 楽らくサポートセンター
    〒811-1347
    福岡県福岡市南区野多目1-10-1
    サービス案内
    【ケアプラン命】居宅介護支援
    【ホームヘルプ卵】訪問介護TEL:092(984)1505
    【レスピケアナース】訪問看護TEL:092(982)0067
    受付時間
    平日:午前9時〜午後6時
    楽らく療養通所
    プルーンベリーハウス
    〒811-1347
    福岡県福岡市南区野多目1-10-33TEL:092(984)1413