令和6年介護報酬改定 療養通所介護編をまとめました

2024.1.26制度関連 プルーンベリーハウス

昨日に続きまして令和6年介護報酬改定の療養通所介護編です!

とうとう「令和6年度介護報酬改定 介護報酬の見直し案」が出ました。

今回の介護報酬改定は、全体としてはプラス改定であり、

特に施設系のサービスのプラスでした。

そして療養通所介護は…

 

 

 

 

 

療養通所介護は増額されました。

また、単発的な利用が可能となるように短期利用療養通所介護費が新たに新設された他、重度対応を行う際の手厚い人材を評価するための加算も新設されました。

 

 

療養通所介護の改定についてまとめた資料を公開します

 

今回の改定部分についてスタッフへの説明向けに資料を作成しました。必要な方は活用していただいて構いません。

とは言っても、実は福岡市で療養通所介護はプルーンベリーハウスだけなのです!

それでも全国レベルで活用される方もいるかもしれないので、公開いたします。

但し、活用される方は以下についてご留意をお願いします。

1.資料についての著作権は株式会社アイランドケアが保有しますので、改ざん等は行わないでください。

2.あくまで現場の職員向けに作成しているため、変更部分のみの記載にしたり、内容や表現も簡素化しています。細かい部分については、以下の厚労省の資料を必ず確認いただくようにお願いいたします。

厚生労働省 第239回社会保障審議会介護給付費分科会(web会議)資料

3.今回は見直し案についてまとめたものであるため、確定されたものではありません。

令和6年介護報酬改定〜療養通所介護編 株式会社アイランドケア

最近の投稿

よく読まれている記事

カテゴリー

アーカイブ

  • 採用情報
  • 楽らくサポートセンター
    〒811-1347
    福岡県福岡市南区野多目1-10-1
    サービス案内
    【ケアプラン命】居宅介護支援
    【ホームヘルプ卵】訪問介護TEL:092(984)1505
    【レスピケアナース】訪問看護TEL:092(982)0067
    受付時間
    平日:午前9時〜午後6時
    楽らく療養通所
    プルーンベリーハウス
    〒811-1347
    福岡県福岡市南区野多目1-10-33TEL:092(984)1413